久しぶりにトレーニングメニューの見直し

最近本当にやることがないのでほぼ毎日筋トレをしている。 ということは、自ずと分割法になるわけで、ある程度考えないとメニューが組めない。 まずはざっくりと優先順位から考えてみる。 胸>背中>肩>腕>脚 こんな感じかな。 脚は必要なのは分かっている…

デパケンは太る?

3年ぶりにお腹が出てきました。 暇ニートして朝から晩まで寝て食ってしてりゃそりゃそうか、 とは思うのですが、摂取カロリーは対して増えていないんですよね、多分。 むしろ毎日ジムに行っているし、酒は飲まなくなったし、健康的なのか。 でも腹筋がさよう…

英語の勉強法(メモ)

globalbiz.hatenablog.com これは良い記事。 ただ、ある程度の英語レベル、 日常会話→ビジネス くらいを想定している人ではないと厳しいかもしれない。 大学受験では必要のないレベルかもしれないが、一歩進んでみたい大学生にはおすすめできそう。 僕もやっ…

労作性頭痛とダブルスプリット…?

睡眠時間を固定する、特に起床時間を決めることは大切だそうです。 就寝時間が前後することは仕方ないにしろ、起床時間は決める、と。 朝八時に起床しました。 暇ニートには厳しい時間、ただ、仕事が始まったときを考えるとある意味良いのかな、と。 朝食は…

消極的な自殺願望と新しい診断結果

とてつもない波がきた。 してはいけないことを、してはいけないと思いつつやってしまい、破綻した。 友人、親、関係者すべてから電話が炸裂し、すべてスルー。 一週間ちょっと引きこもっていた。 うーん、なんか具体的に書けないのが歯がゆいな。 僕は自殺未…

0から0.01へ

就活()をしている。 つっても世に言うところの就活ではなく、アルバイト・インターン探し。 今までは学校あったし、昼も夜も働いていたけれど、この度我が家に 「お日様が出ている時に働くこと。」 という至極真当な家訓が追加され、それを守るべく動いて…

色々あったからまとめ

すごい勢いで色々とあったからまとめ。 完全に自分語り、サクッと。 身バレ?とかは心配ではないけれど、アウトなところはぼかしつつ。 一年間クラブとバーの真ん中みたいなお店でセキュリティとホールの真ん中みたいな仕事をしていた。 場所はもちろん六本…

ワークアウト考察:分割とセットの組み方について

タイトルどおりです。 まず自己スペック ・筋トレ始めてから半年(12月末からスタート) ・目標はフィジーク選手のような逆三角形。背中の厚みと上腕二頭筋を特に大きくしたい。 ・扱う重量の変化値:BIG3 ベンチプレス:5×5 30→65→50(肩に負担が掛かっ…

伸び悩み、というほどのレベルでもない

増量中です。 筋トレ、トレーニング、ワークアウトというと、イコールで”ダイエット”に繋げられる方が多いと思います。 殆どの日本人にとってはそうでしょうね。 でも最近のワークアウトブーム(きてるきてる、マジで)では、女性がプリケツを目指したり、男…

受験と筋トレ

似てます。 そっくりです。 ライザップが英語事業に手を出したのもしかり、納得できます。 学習においてもワークアウトにおいても、扱うものが違うだけで、根本的に商材とすべきはその手順ややり方、How toなんですよね。 実際のやり方なんて、 学習において…

geekのようなそういう

ブログタイトルについてです。 as ejje.weblio.jp ↑ お借りします。 簡単に「〜のような」という意味でしょうか。 geek ギーク - Wikipedia "geek"というと、日本語でいうところの「オタク」という意味が思い浮かびます。 Wikipediaさんを見ると、コンピュー…

このブログについて

私は俄(にわか)です。 大体ほとんどのことを(この時点でにわか)自分の思う”ちょうどよい”くらいで済ま ます。 もちろん自分の専門としている「教育」や「指導」、「マネージメント」に関しては自信を持っていますが、それも随時更新していますし、私より…